日本人は健康なのでしょうか?

***********************************
日本の男性は、健康なのか?
それとも不健康な人の方が多いのか?
***********************************


健康的な生活とは?と聞かれると、
適度な量の食事や、十分な睡眠時間
適当なストレス発散などなどが思い当たる。

昔、学生時代にこんな話を聞いたことがあった・・・

学生時代は、貧乏であることを自慢する
社会人になると、忙しく不健康な生活を送っていることを自慢する
そして、年老いてくると、自分のかかった病気(既往症)を自慢するという・・・

なるほど、いまこの年になって当たっているかもしれないな。
と、思うようになってきた。

いよいよ厄年を迎える年齢を迎えて、
健康に、気をつけなければ・・・と、本格的に思うようになってきた

しかし、相も変わらず、友人には
「おれなんか、毎晩11時まで仕事したあとに、飲みにいって
ホント、時給になおしたら300円じゃぁ、
アルバイトとかわんねぇよ!やってられないよ!」と
忙しいくて、毎日不健康な生活を自慢しているかもしれない。


女房、子どもを抱えて、冒険もできなくなってきた。。
朝までマージャンなんかやると、次の日がつらくてたまらない!
次の日どころか、翌々日まで響く・・・・


あ〜ぁ、諸先輩たちが言っていたことが本当のことなんだと
わかってきてしまう年になってしまったのが、やけにさみしい

男性が健康面で悩みを抱えているケースは多いと思うが
なかなか外には出しにくい。

家の中でもしかりだ。男はつらいよ!!

先日、こんなサイトを見つけた

site aisangi sugiyama-club jp
site chozai sugiyama-club jp
site drug-sugi co jp
site mikawa sugiyama-club jp
site nagoya sugiyama-club jp
site sugiyama co jp
site sugiyama-club jp
site sugiyama-esthetic jp

このようなサイトを見るにつけ
男性諸氏が健康のことを真剣に考えていく時代が来たといえるのだろう

健康サンダルや、健康になるための教室
もちろん健康食品、これらを扱う健康ショップは
男性のみならず、女性のお客さんも多い

健康セミナーやアロマセラピーによる健康教室が
各地で開かれている

せかいいちの長寿国日本も、
健康に関する意識と、正しい知識をもちあわせて
さらに、長寿を目指していきたい