健康について考えてみるカテゴリの記事一覧

ダイエットは理屈やないけど・・・・

ダイエットは理屈やないけど・・・・

ダイエットについて、正しく理解してくれへんかいなね♪



一般的に、

ダイエットとは「体重を減らすこと・・・」と、思われがちやけどアンタ、

じつは、ちーとばかし違いまんねんわわ!





「余分な脂肪を減らす」ことが、ダイエットのホンマの目的であって、

その結果「体重が減る」のや。



体脂肪を減らすために最も有効な方法とは。。。


(NO.1)ウォーキングやジョギングやらなんやらの有酸素運動を行うことや!


有酸素運動を行うと、体脂肪を減らすだけでなく「基礎代謝」を維持できるだけでなく

まんねんまんねん増やす結果となって、さらに体脂肪を消費しやすい体質に改善されるからなのや



ここで基礎代謝について説明しまんねん

==※基礎代謝とは?==

人間は生命を維持するために、ある一定のエネルギーを常に消費していまんねんわわ。

 (たとえばやなあやなあ、心臓や胃やらなんやらの臓器を意識せんでも動かしたり、
  一定の体温を保ち続けていまんねんわわよね)

もちろんこの基礎代謝には、性別や年齢、慎重や体重やらなんやらによって個人差があるのやけどアンタ、

もし、あんはんが体重を減らすために、食事の量を減らすと、

あんはんのカラダはその量にあわせて消費するエネルギーを減少させてしまうのや。

要するになあ、省エネ運転になっちゃうのや

ほんで・・・・その結果、基礎代謝も低下してしまいまんねんわわ。



 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


すると・・・

食事の量が減るので、もちろん体重は確実に減少するのやけどアンタ、

 <<ここが重要!!>>

じつはいっぺんに基礎代謝も低下していくため「やせにくいカラダ」へと変身し始めてしまうのや


 <<ここも重要!!>>

ほんで・・・

もし、あんはんが食事制限を止めて、食事が元の量に戻ったとたん、


あんはんの「カラダ」は、既に基礎代謝が低下しとるため、

リバウンドが起こり、よりどエライ昔に増して太ってしまうのや!!




基礎代謝は、20歳をピークに年々下がっていきまんねん。

食事の量が増えておらへんのにドンドン太ってしもた「ワケ」は、

これやったんや。

ただ、こればっかりは「自然の摂理」やので、しょうがないといえまんねんね!